自己分析の方法

 自己分析 っていう言葉を最近というかここ何年か聞くようになりました。就活中の先輩からもたまに「俺ってどんな人」と聞かれることもあります。

自己を分析すること。この4文字ですが実際してみようとしてもなかなか難しいと思います。

 

自己分析をするメリットとしては、自分を客観的に捉えることで今まで分からなかったことが浮かび上がることだと思います。本当に自分のやりたいことは何なのか、今までの人生に満足しているか、自分の長所短所は何か、など無限にメリットは出てきます。これからの人生が変わる一歩となれば幸いです。

 

なので今回はどのように自己分析をしていくか、自分の考えを書きたいと思います。

 

1)まずこれまでの人生を振り返ってみる  (記憶を遡ってできるだけ過去へ)

  幼少期はどんな子だったか? 何になりたかったか? 周りにどんな疑問を持っていたかなどできるだけ

  具体的に思い出す。

 

2)ターニングポイントを探す

  1の手順での夢が変わったり考えが変わったりした地点を思い出してみる。環境だったり価値観が

  変わったから何か変化したはず! なんで変化したのか考える

 

3)過去の楽しかったこと、辛かったこと、嬉しかったこと、怒ったことなど感情的になった場面を思い返す

  プラスな感情を増やしマイナスな感情を減らす。人生を豊かにするために最も重要なパートだと思います。

 

4)今やりたいことは何なのかを考えてみる

  以外にもあまり出てこないと思います。些細なことでもいいです(富士山登りたい!)

      

5)夢(やりたいこと)の実現に向けて何をすべきか考える